現在、新規ご注文品は5月中旬以降の納品となります

営業許可取得

お菓子屋として承認されました

3月26日(土)ショップオープン

こんにちは☀先週、保健所の工房施設調査が無事に終わり、晴れて営業許可を取得することができました。3月22日から許可有効となったので、ECショップは予定通り3月26日(土)12:00 にオープンすることができそうです。

しっかり準備していても調査が来るまではなんだか落ち着かずでしたが、何事もなく終わってホッと力が抜けました。水回りの工事が終わった後、自分で耐水シートを張ったりなんやり、やり慣れないDIYを夜な夜な作業したことはきっと良い思い出になるはず。(笑) なんでも初めてやることは時間がかかるけど、全ては経験ですね🌿

冷凍保存のスイーツ

今回保健所とのやり取りで良く言われたのは、原材料と出来上がった品の保存場所をしっかり分ける ということ。原材料は汚れているもの・商品はキレイなものとして区別しているそうです。たしかに、例えば原材料が野菜だったら洗う必要があるし、ロースイーツだったらナッツを浸水する必要がある。汚れていると言うには気が引けますが、わかりやすい表現かなと思いました。
ロースイーツでは、原材料は野菜室やキッチンの戸棚、仕上がった商品は冷凍庫に入れるという分け方で、「冷蔵庫1台あれば完結します」と説明をしてすぐ納得してくれました。コンロも使わないし、工程もシンプルなロースイーツに感謝🤣

無事に許可が下り、今はネットショップ内の調整や梱包準備などに集中しています。全てを自分で決めていくということが今まで会社員だった私にとって新鮮で、楽しい面も難しい面も色々。誰か決めて~って思うこともたくさん。(笑) 既に決められたルールがあるって、それはそれで有難いことだったんだなと感じました。

オープンまであと2日、頑張ります!最後まで読んでいただきありがとうございました☆

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP